Bose QuietConfort EarBudsを買いました

Boseのノイキャンイヤホンを買いました。33,000円也。

f:id:usagisagi:20201220180157j:plain
高い

とにかく何も聞こえなくなるものを

世の中にはいろいろ雑音があふれています。特に東京では外に一歩出れば車の重低音、人の会話、スーパーにいる甲高い人の声などなど。こういう音に精神ダメージを受けるのはもったいないということで、ノイキャンイヤホンを購入することに決めました。

重視した点はとにかくノイキャン性能。ビックカメラ行ってJebraやSonyのと比較しましたが、着け心地とノイキャン性能で一歩先を言っていたBoseを買うことにしました。

ノイキャンは抜群

ノイキャン性能はとても高いです。時々外でイヤホンを外すと「世の中はこんなにうるさかったのか」と良く驚きます。家にいても除湿器やエアコンが発する雑音に惑わされなくなり、勉強やプログラミングに集中できるようになりました。

逆に聞こえな過ぎて注意力が散漫になることも多々あります。例えば、気が付かないうちに漂白剤を服につけてしまいダメにしてしまったことも。人間は普段から聴覚からも結構情報を得ているみたいです。

音は微妙

以前BoseのQC30やスピーカーを聴いたときは低音が効いていて感動した記憶があるのですが、それと比較するとこのイヤホンはあまり低音が効いていないです。良く言えばおとなしい、悪く言えば物足りない。悪くはないのですが、Boseの特に低音を期待すると期待外れになるかもしれません。

後ワイヤレスの宿命か音のラグが大きいです。アズールレーンすら音がワンテンポ遅れて少しやりにくいです。

UIは物足りない

一応タッチパネルはついているのですが機能が少ないです。音量すらイヤホンから変えられないです。イヤホンから出来ることはノイキャンレベルの変更と、アシスタンス機能の起動、それと電話の応答位。もう少しスワイプで音量とか変えられれば有難かった。


とりあえずノイキャンが良いので満足です。家にいるときや通勤途中は、いつもこれつけて精神の安寧を得ています。