東日本大震災のときに仙台にいたとある大学院生の記録

被災~電気復活までの記録(原文ママ


14:46 三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)の深さ約24km,マグニチュード (Mw) 9.0.

自分のいた仙台市青葉区震度6強(?)直後 実験室で20mM リン酸バッファーを作っている途中に発生.以前地震4程度の地震が起きていたため暫くは甘く見ていた.様子が違うので実験室を飛び出したが逃げ道が防火扉で塞がれていた.防火扉を蹴破って院生室の扉をこじ開けて,机の下に飛び込む.みたところ本棚等が倒れ残念なことになってた.地震後 余震警戒のため外に飛び出す.もう笑うしかない.理学部棟の壁が剝がれおちてた.

15:35 全員の生存を確認.皆笑っていた.もう笑うしかない.手早く身の回りのもの,貴重品,英単語帳などを持ち再び脱出.エバポ一台がお亡くなりになったことを知る.残念.

16:25 帰宅許可が出る.外観上は皆無事.

16:45 帰宅.家はかなり滅茶苦茶.炊飯器死亡確認.NotePCは無事だがバッテリーが少なかった.

~日没 とりあえず掃除.寝られる場所を確保.水周りは食器が散乱していたので放置.水道はまだ出ていた.

18:00 残り少ないバッテリーを使い果たしとりあえず抜く.おかずはあずにゃん

19:00 日没したのでとりあえず大学へ行く.臨時避難所が体育館に開設される.飲み物,食べ物は少ないらしいので辞めておいた.というのは建前で,リア充たちがグループで石油ストーブを囲んでおり居場所が無かったので辞めておいた.

2,3日は絶食覚悟で,炊き出し出たら食べるつもりでいた. アースクエイクダイエット☆ミ

19:30 ローソンが暗闇の中営業していたが,長蛇の列を成しており何か取られたりパニックになったら不味いのでスルー.

20:00 大学の公衆電話から家族へ安否を伝える.

20:30 少し遠いところにいく.外観上は無事だが,基礎部分をみるとところどころ"もげて"ている.壁がはがれているところも.

22:30 大学病院に行く.ここだけ明りはついていて安心.

0:00 就寝

~5:00 起床.ここで携帯のバッテリーが切れる.

7:00頃? 大学近くのコンビニが開店したのでじゃがりこ買う.あとついでに梅酒2 Lを買う.これはふざけているわけじゃなくて真面目に考えて買った結果.甘いからカロリーあるし...酒飲みたいし...

8:00 おそうじかいし.

12:00 あれ・・・?なんか地震が起きる前より綺麗になったような・・・?

13:00 コンビニに放置してあった新聞を読んで初めて事態の重大さに気付く.こわい.

13:30 駅前近くまで行く.ドンキホーテの長蛇の列はまるでコミケの様.ならぶ気力はなかった.

16:00頃 スーパーが営業していたのでならんでスナック菓子を買う.

18:00 日没.炊き出しやってたので避難所に行ってみるが変な態度で断られてので別の避難所に.そっちは水も電気もなかったので家の方がいいと思い帰宅.

19:00 眠れない.ラジオから緊急地震速報が鳴りまくって寝られない.

0:00 アルコールと睡眠薬のカクテルで寝る.よいこは絶対にマネしないでね(テへぺロ☆ミ

5:00 起床.駅前にいくことに.

5:30 相当近くまで電気が復帰していることを確認.

6:00 アーケード街.電気はついておりみた目は繁華街だが誰もいない.まるでゴーストタウン.自販機は大量に飲料がストックされているようだが,売り切れておらず逆に不安に.アーケードの上部が割れていたり,ビルの壁がはがれていたりしているところもあった.

11:00 大学の生協でスナック菓子とソーラーチャージャー,電池を買う.飲料品,食品一人1000円まで.本は買い放題.

13:00 避難所に行くが,大学生の自主的(?)なボランティアの態度が妙にでかい.食料,飲料水の販売情報を執拗に聞かれたのでとりあえず答えておいた.新聞だけ読んで離脱.食料はあったけど食べる気がしなかった.

13:30 ソーラーチャージャー電池切れ.おいいいい.出力が弱過ぎてどうしようもない.ラジオ聞きながら不貞寝.

17:00 携帯の電池を入れに駅前に行ったが充電池忘れてしまいうぎぎ.服屋がなぜかやっていた.クレジットカードが使えます><.

18:30 日没したし睡眠薬と酒飲んで寝るかーと思ったら電気復活