応用情報技術者受験記

応用情報技術者(2016春)を受験してきましたのでそのメモ。

背景

理系院修士(薬学)→非IT系4年目
システムの経験はたまにベンダーとデータベースのシステムもどきの運用・保守について会議する位。
所持資格は基本情報処理技術者(FE)のみ
使える言語はVBA(笑)

システム開発について基本的な知識を攫いたいと思い受験することにしました。あと業務で使っているデータベースにも詳しくなりたいなとも思って。

タイムライン

12月半ば

取り敢えず教本2周。理解出来ないところは調べたり書写したり図解にしたりしながら。
眠かったです。

1月半ば

午後の重点対策をやり始める。最初は答案と解答が全然違っていて泣けてきましたが我慢がまん。

2月半ば

パーフェクトラーニング(過去問)をやり始める。午後は半分位重点対策と被っていたのでそれほど時間かからず。

3月半ば

もう一度教本をやり直す。問題演習を一通り終わらせた後に教本を読むと、出題の論点がわかるようになるからか、結構頭に入るようになります。

試験日

午前

30分前に退出。
勘で選んだ問題が結構正答していてよかったです。

午後

選択科目はアルゴリズム、DB、システム開発までは取って、ネットワークとアーキテクチャで悩んでアーキテクチャ取りました。
残り5分でアルゴリズムの間違い見つかって冷や汗。
DBは後半結構難しかった気が。

結果

f:id:usagisagi:20160808195433j:plain
これがゴコーセンの力だ(/・x・)/

使用教材

主なもの

合格教本

平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)
言わずと知れた合格教本。700P位あり分厚いですが3周位しました。午前の試験範囲はカバーしてますので1冊あると安心です。

ただ、広い分野を1冊に纏めている分不足している部分があるような。特にマネジメント・ストラテジ系の午後。そういう分野は高度の参考書や専門の本に当たると良いと思います。

午後の重点対策

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)
文字通り午後対策用。2周位やりました。問題の考え方や記述の方法に詳しいです。FEでと違い、APのパーフェクトラーニングの午後は解説に乏しいので必須。

パーフェクトラーニング

平成28年度【秋期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
過去問。10年分を1周、間違えた部分をもう1周位やりました。FEと違って午後の記述解答に微妙な所があったり、解説に乏しかったりしますので、納得できないと思ったら解答解説をネットで調べた方がいいと思います。

過去問道場

応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com
午前の過去問が延々と出題されます。計算問題は切って通勤時間にやってました。隙間時間にやっていても意外と馬鹿にならない演習量になります。

副読本

マスタリングTCP/IP 入門編

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
ネットワークが全然わからなかったので購入。1周流し読みして、ネットワーク分野の概念はつかむことが出来ました。ネットワークはごちゃごちゃ覚えることがあるし、午後必修のセキュリティにも絡んでくるので固めたいところ。

情報処理教科書 セキュリティスペシャリスト(上原本)

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2016年版
午後必須のセキュリティは固めたかったので購入。主にセキュリティ分野の辞書代わりとして利用。先述の教本に載っていなかったり解説が不足していたりしたこと(暗号形式とか)が結構詳しく載っていて有用でした。あとこの時はセキュスペを受けるつもりでいましたので……(今はない)。

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 PMBOK第5版対応版
マネジメント系が教本だと今一ピンと来なかったので購入。1周流し読みしましたが役に立ったかと言われると微妙です。PMBOKの試験じゃないし。あとこれ読むとなんとなくマネジメントできる気分になれますのでお勧め。

ITILの基礎

ITILの基礎 -ITILファンデーション(シラバス2011)試験対応-
こっちも教本だと今一ピンと来なかったので購入。1周流し読みしましたが、役に立ったかと言われるとやっぱり微妙です。ストラテジ・マネジメントはやはりある程度業務経験がものを言うと思います。問題演習の時も一番役にたったのは業務での「そういやベンダーもこんな事やってたな……」でしたし。

役に立ったかというと

システム開発についての知識が纏まっているため、トライして損はないんじゃないかと思います。
ただ、情報系学生の方はこれを受けるよりも技術方面に力を伸ばした方が良いと思いました。 これ技術能力の試験とはちょっと趣が違うと思います。

今後

セキュスペは情報なんとか士がどうなるか次第。
デスペかなー。